ふかっしーのブログ

雑多なブログです。主にまんがタイムきららなどの日常系作品や百合作品について。

恋する小惑星 キャラクターソングについて

こんにちは。ふかっしーです。

さて、皆さんは3/25発売の『TVアニメ「恋する小惑星サウンドコレクション』を聴きましたか?まだ聴いてない人はもったいないので今すぐに聞いてきてください(迫真)(早口)。

TVアニメ「恋する小惑星サウンドコレクション

https://www.amazon.co.jp/TVアニメ「恋する小惑星」サウンドコレクション-various/dp/B0846HD5DD/

なんとANiUTaでも聴けます!!これは加入するしかない!

オタクならANiUTa加入しておいたほうがいいですよ(拡大主語)。

aniuta.co.jp

聴きましたか?ここから下は感想です。

まず曲の感想の前に一ついいですか?

ジャケット良すぎん??????

ジャケットは『NEW GAME!』や『三者三葉』、『うちのメイドがウザすぎる!』など動画工房の萌え部門のアニメーターでおなじみの山崎淳さんです。この神アニメーターを崇めよ。

 指の本数にこだわるの控えめに言って好き……(全く控えていない)

 

ここからは曲の感想です。

1曲目『あの星の向こうに』木ノ幡 みら(CV.高柳 知葉)

え、いや、あの………

エッッッッッッッッッッッモ………

この曲、あおに向けた熱烈な𝓛𝓸𝓿𝓮 𝓢𝓸𝓷𝓰じゃないですか……

この曲を聴いて筆者が注目したのは曲の最後、

「いつか届くよ 迷わずにゆこう あの青い星の海へ」

という歌詞です。ここで”みら”という名前について。恋アス1話であおが話していたように、「ミラ」というのはトレミーの48星座の一つ、くじら座のo星の名前です。これを踏まえ、筆者はこの歌詞を

くじら座の私が”あおの星”を見つけるためにあおを背中に乗せて、海のように広大な宇宙を泳いでいくよ」

という意味に感じ取りました。

これはつまり、みらは一生を懸けてあおの星を見つける手伝いをするよ、という意思表示ということになりませんか?

それって告白じゃん!!

結婚じゃん!!

失礼、取り乱しました。

この曲を最初聴いたときfusetterにも感情をぶつけたのですが、あまりに巨大な感情をぶつけてしまったせいで伏せ太くん(fusetter公式キャラ)が押しつぶされてブラウザが落ちました。ごめんよ伏せ太……

 

2曲目『君と見た星』真中 あお(CV.山口 愛)

木ノ幡みらさん、真中あおさん、結婚おめでとうございます!!

お赤飯炊いて持ってきました!!!

……

………

少し落ち着いたので感想を言っていきます……

『あの星の向こうに』という𝓛𝓸𝓿𝓮 𝓢𝓸𝓷𝓰、そんな𝓛𝓸𝓿𝓮 𝓢𝓸𝓷𝓰に対してのあおの答えは、

𝓛𝓸𝓿𝓮 𝓢𝓸𝓷𝓰 です

𝓛𝓸𝓿𝓮 𝓢𝓸𝓷𝓰に𝓛𝓸𝓿𝓮 𝓢𝓸𝓷𝓰をぶつけてくるの、最高………

そしてその返事の内容も、みらからの𝓛𝓸𝓿𝓮 𝓢𝓸𝓷𝓰を完璧に踏まえています。(𝓛𝓸𝓿𝓮 𝓢𝓸𝓷𝓰って言いたいだけではありません)

先ほど触れた「いつか届くよ 迷わずにゆこう あの青い星の海へ」という言葉、それに対してのあおの返事は、

くじら座に瞬く 不思議な星を 壊れないように 包み込む」

ここで重要なのが『不思議な星』というフレーズです。これは前述の「ミラ」を指すのですが、その「ミラ」という星は変光星(×転校生)、つまり明るさが変わる星なのです。

これを踏まえ、筆者はこの歌詞を

「時に明るく、時に落ち込んでいるみら、そんなみらをどんな時もそばで見守るよ」

という意味に感じ取りました。

正妻じゃん!!!結婚!!!!(大声)

これって、みらが「一生を懸けて"あおの星"を探すのを手伝うよ」って言うなら私はそんなみらをどんな時も守るよ、っていう決意表明ですよね…  則ち結婚……(オタクはすぐ結婚に持っていきたがる)

あと「泣かないで 頬をぬぐう手を 重なる気持ち そっと近づく心」と「滲んだフォーカス そっと合わせる 君の手が微かに震える」の対比が良すぎるんですよ……あおが泣いてるところに手を差し伸べてあげるみら、そんなみらもあおのことを考えて涙を流す……

夫婦じゃん……

『あの星の向こうに』と『君と見た星』は曲調も似ており、そのことにより君と見た星『あの星の向こうに』に対しての返事であることを強く印象付けています。

ちなみにこの2曲は伊賀拓郎さんという神が作られた曲なんですが、本人様が『君と見た星』は『あの星の向こうに』のアンサーソングと呟いておられました(筆者はこの2曲を聴いて感想をfusetterで呟いた後で気づいた)

 また、伊賀拓郎さんは恋アスの劇伴も担当されておられるのですが、『TVアニメ「恋する小惑星サウンドコレクション』の最初の劇伴『Asteroid in Love』もこの2曲と同じメロディーが使われております。これは、第1話の最初で幼いころの2人が出会ったシーンに使われていた劇伴であり、2人の目標の始まりとしての印象を付ける曲です。すごく考えられて作られているのが分かりますよね……(当然)

伊賀拓郎さん本当にありがとう……

 

3曲目『ポラリスをみつけたら』森野 真理(CV.上坂 すみれ)

天文班の中で𝓛𝓸𝓿𝓮 𝓢𝓸𝓷𝓰ブームでも来てるんですか??

 

こんなにも大人びたラブソングを歌う高校生いますか?あ、もう大学生でしたね。それにしても、人間って星を見て育つとロマンチストになるのですかね?

さて、ここで問題となるのはやはりこのラブソングが誰に向けたものなのか、ということです。

ここで情報を整理しましょう。タイトルのポラリスこぐま座のしっぽの星で、北極星として知られています。また、モンロー先輩の誕生日は2/19でみずがめ座です。そして、このラブソングが宛てられた人として最も可能性がある桜先輩の誕生日は7/20でかに座。この3つの関連性を調べたものの、出てこない…… 天文に疎い自分が悔やまれる……

仕方がないので歌詞から判断していきましょう。

まず注目したのは

ポラリスをみつけたら 願い込めて歌うよ」

です。

ここで筆者はピンときて「🔎 北極星 願い事 意味」で検索しました。

検索結果→「一生の願い事をかける時は、北極星に向かって願いましょう」

これだ!!!!!

モンロー先輩、ラブソングで一生のお願いをするなんて罪な女だ……

なぜポラリスがタイトルに使われるか判明したところで、歌詞を読み進めていきましょう。

鈍感な君にでも分かるように

「太陽が昇るころ ぼくらはまた出会うだろう」

ア!!!!!!!!!

もう確定と言っても過言ではないでしょう。昔は自分のことで精一杯で、でも弱小部では何もできないと思ってたあの子、そんなあの子もみらちゃんやあおちゃんが全力で小惑星を探そうと努力する姿に励まされ部活に全力で打ち込んでいく……。そんなあなたに惹かれた……。*1

桜先輩!!!!!!!!!!!!

いいですね……。ラブソング……(遺言)。

個人的にサビ入りの『ポラリスを』と『ほらいつも』が係っているのがとても好きです。

 ここからは話が逸れるのですが、上坂さんのアンニュイな歌が最高なことはアイドルマスターシンデレラガールズのアナスタシアというキャラが証明しており、彼女も小惑星を見つけて名前を付けたいという願望を抱いていたり、最近では『見上げてごらん 夜の星を』をカバーしているなどとてもシンパシーを感じています。良かったらそちらも是非聴いてみてください。

 

4曲目『ちっぽけな願いごと』桜井 美影(CV.東山 奈央)

アニメの主人公、やっぱり桜先輩では??

個人的にはアニメ前半の主人公は桜先輩だと思ってます。先ほど書きましたが、桜先輩の心情変化も恋アスのテーマの一つで、桜先輩が部活を楽しむようになるまでの過程が原作にも描かれていたのですが、アニメではさらに深く掘り下げられていて感動しました。

『つっけんどんな態度』の部分好き。あと最後のドラム好き。

また、この曲も伊賀拓郎さんが作られており、みらあおの曲と同じように劇伴の「ワクワク!」に『ちっぽけな願いごと』と同じメロディーが使われていました。「ワクワク」……桜先輩が部活に打ち込む姿のようですね。

 

5曲目『ココロアトラス』猪瀬 舞(CV.指出 毬亜)

癒し……

イノ先輩、ずっと純粋なままでいてほしいな……。

ああ…。癒し…。

指出毬亜さんの高音で救われる命がある。

好奇心旺盛で楽しそうなのが伝わったので満足です。(どこ目線?)

ちなみにアトラスとは、元はギリシャ神話の神らしいです。また、土星の衛星だったり地図帳のことを指したりするらしく、地学の色々な分野が混ざった感じの用語でとても星咲高校地学部っぽくていいと思いました。(小並感)

 

と、ここまで長々とキャラクターソングの感想を書いてきました。いかがだったでしょうか。初ブログなのでお見苦しいところもあったかもしれませんがお許しください。

周りにキャラクターソングで長々と考察するオタクが少なくて悲しいので皆さんもキャラクターソングの感想を発信しませんか?キャラクターソングの沼は深いしハマるとキャラソンのないアニメが物足りなくなるのであまりおススメはしませんが…。

動画工房のアニメはキャラソンが多くていつも助かっております。動画工房ありがとう…。欲を言えばすずちゃんやみさ姉、ナナチカちゃんのキャラソンも聴きたかった…。ところで今回出てきた伊賀拓郎さんや指出毬亜さんが活躍する『私に天使が舞い降りた!』というアニメの12話はマジでおススメです。キャラソンと劇伴で一気に世界に引き込まれるあの感覚にハマったあなたはもうこちら側の人間です。いらっしゃい。

 

というわけで今回はここまでです!見て下さった皆さんありがとうございました!また、このブログを書く間(なんと6時間も)ずっと居座らせてくださった最寄りのコメダ珈琲店様ありがとうございました。いつも作業場として重宝しております。

*1:もちろんモンロー先輩もみらあおと出会って変わったことは9話の卒業のところで明かされています。